このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新城市お出かけ講座

ページID:687935833

更新日:2020年6月23日

シェア

新城市お出かけ講座は、新型コロナウイルス感染症に伴い、以下のリスク対応を満たした場合に実施することが可能です。

  1. 収容定員の半分程度以内の参加人数とする。
  2. 入場者の制限や誘導、手洗いの徹底や手指の消毒設備の設置、マスクの着用、室内の換気等を行う。
  3. 3密(密集、密閉、密接)対策を徹底する。
  4. 参加者名簿等を作成して連絡先等を把握しておく。
  5. 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用をお願いする。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールはこちらのページから行うことができます。

新城市お出かけ講座の情報

新城市職員が集会等に出向き、市の仕事や制度についてわかりやすく説明する「新城市お出かけ講座」(以下「お出かけ講座」)を実施しています。
市政に関する理解と関心を深めていただくとともに、まちづくりに関する学習の場としてもご活用ください。

申込対象

原則、市内に在住、勤務又は在学する団体又はグループが主催する当日の講座参加者が10人以上の集会等です。
ただし、政治・宗教活動や営利を目的とした催しや公共の秩序などを乱す恐れのある場合は、申込みができません。

開催期間

原則、6月1日から翌年の3月31日までの間です。ただし、12月29日から翌年の1月3日までの日は除きます。

開講の時間帯の目安

一回の講座時間は、質疑等を含め原則として1時間以内です。なお、講座内容及び会場等によっては、講座時間を変更することもあります。

平日の場合

午前10時から正午まで又は、午後1時から午後9時まで

土曜日、日曜日及び祝日の場合

午前10時から正午まで又は、午後1時から午後5時まで

申込方法

開催予定日の1か月前までに、講座メニュー表の担当課に「新城市お出かけ講座申込書」を持参、郵送、FAX又はメールにより提出してください。なお、電話による聞き取りで、担当課が内容を確認できる場合も申込みがあったものとします。

会場

市内に限ります。(申込団体で確保をお願いします。)

講座の料金

無料です。
なお、場合によって必要な機器、実習材料等を申込団体で用意していただくことがありますので、担当課に確認ください。

その他

  • 開催当日の受付や進行、周知などは申込団体で行ってください。
  • お出かけ講座は苦情や要望を聞く場ではありません。趣旨をご理解の上お申し込みください。

令和2年度新城市お出かけ講座メニュー表

愛知県で行っているお出かけ講座「県政お届け講座」の情報

愛知県職員が集会等に出向き、県民の方へ県の施策・事業等について、直接説明を行う「県政お届け講座」を実施しています。
詳しくは以下のリンク先からご確認ください。

お問い合わせ

新城市 企画部 秘書人事課

電話番号:0536-23-7618(秘書係),0536-23-7619(人事係),0536-23-7623(広報広聴係)

ファクス:0536-23-2002

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎3,4階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ