このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルス感染症の影響による市民税・県民税の取扱いについて

ページID:517824531

更新日:2020年4月17日

シェア

お知らせ

 新城市は、新型コロナウイルス感染症の影響により、期限内に市民税・県民税の申告をすることが困難な方について、市役所税務課の窓口で随時受付をしております。
 また、市民税・県民税の申告書は郵送で提出していただくことができます。郵送での申告をご希望の方には申告書を送付いたしますのでお問い合わせください。申告書は申請書・委任状ダウンロード(税金関係)よりダウンロードすることもできます。詳しいことは、市民税・県民税の申告をご覧ください。

 なお、特定配当等に係る所得及び特定株式等譲渡所得について所得税と異なる課税方式を選択する場合は、市民税・県民税の納税通知書が送達されるまでに市民税・県民税の申告書を提出されないと税額の計算に参入することができませんのでご注意ください。
 新城市では来場者の安全のため、消毒液の設置や職員のマスク着用、窓の開閉による換気等対策を講じています。来場を予定される皆様におかれましても、手洗いやマスクの着用など、感染予防をお願いいたします。

令和2年度の市民税・県民税及び各種保険料等の税額について

 当初の申告期限である令和2年3月16日(月曜日)を過ぎてから提出された確定申告書及び市民税・県民税申告書の内容が、市民税・県民税の算定及び各種保険料等の算定に間に合わない場合がございます。確認次第反映し、随時税額変更決定通知書等でお知らせいたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

所得税の確定申告について

 所得税及び復興特別所得税の申告相談は新城税務署(電話:0536-22-2141)での受付となります。市役所での所得税及び復興特別所得税の申告相談等はできませんのでご注意ください。

所得税の確定申告における電子申告(e-tax)等について

 国税庁では、ご自宅等からスマートフォンやパソコンなどにより申告していただくことを推奨しています。国税庁ホームページの外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「確定申告書作成コーナー」(外部サイト)で必要な事項を入力し、e-taxで申告していただければ、医療費の領収書や保険料の証明書等の添付が不要となります。
 また、国税庁のホームページの外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「確定申告書作成コーナー」(外部サイト)で作成した申告書を印刷し、必要な書類等を添付して郵送提出することもできます。
 詳しいことは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国税庁のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ

新城市 市民環境部 税務課

電話番号:0536-23-7615

ファクス:0536-23-7047

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎2階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ