このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

証明書等(住民関係)の郵便申請

ページID:530534873

更新日:2022年5月20日

シェア

郵送による申請

市役所の窓口へお越しいただけない場合には、郵送で申請を受け付けます。(電子メールによる申請は受付できません)

申請方法

下記のものを市民課窓口係宛に送付してください。

申請書

郵送請求申請書を印刷し、必要事項をご記入ください。
なお、申請内容について不明な点の確認のためこちらからご連絡することがあります。連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。
※申請者本人以外の証明書を請求する場合、代理権授与通知書(委任状)が必要になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

本人確認書類のコピー

運転免許証、マイナンバーカード等の国または地方公共団体の機関が発行した有効期限内の資格証明書等で写真が添付されたもののコピーを同封してください。詳しくは、本人確認についてをご覧ください。

手数料

必要な証明書等の手数料をご確認ください。
なお、手数料として切手を同封されましても受付はできませんので、必ず定額小為替を郵便局で購入して同封してください。

返信用封筒

返信先は、原則として申請者が住民登録している住所になります。
切手を貼り、返送先の郵便番号、住所、氏名を明記した返信用封筒を同封してください。
※切手の料金が不足する場合は受取人払いで送付させていただきます。

関係を示す戸籍のコピー(必要な方のみ)

申請者本人が載っていない戸籍を請求する場合で、新城市の戸籍で申請者と証明内容の人物との関係がわからないときは、関係を示す戸籍のコピーが必要です。

宛先

郵便番号441-1392
愛知県新城市字東入船115番地
新城市役所市民課窓口係宛

交付

受付後、1日から2日後に返送します。
お急ぎの方は返信用封筒へ貼る切手に速達料金分を追加し、封筒に赤字で「速達」とご記入ください。

お問い合わせ

新城市 市民環境部 市民課

電話番号:0536-23-7628

ファクス:0536-23-7699

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎1階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ