このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

マイナポイント予約・申込設定支援コーナー

ページID:268517554

更新日:2021年4月2日

シェア

マイナポイント予約・申込設定支援コーナーを設置しています

マイナポイントとは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済を普及させるために、国が実施する消費活性化策です。マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの手続きをした人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、次回の買い物に使えるポイントが利用した額の25%(上限5,000円分)が国から付与されます。
マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得とマイナポイントの予約、そしてマイナポイントと連携させるキャッシュレス決済サービスの申込が必要です。市では、設定支援コーナーを開設し、マイナポイントの手続きに対応する機器をお持ちでない方や、手続きがわからない方へ、マイナポイントを利用するための設定をサポートします。
とってもお得なので、マイナンバーカードを取得してマイナポイントを手に入れましょう。
なお、国の予算が上限に達した場合には、締め切る場合がありますのでご注意ください。

マイナポイント事業の対象となるマイナンバーカードの申請期限延長について

国のマイナポイント事業が令和3年9月末まで期間延長され、マイナポイントの申込には令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行うことが条件となっております。
マイナンバーカード受取後、マイナポイントの申込を行い、令和3年9月末までのチャージまたは買い物が対象となります。
現在マイナンバーカードを取得していない方は、ぜひ期間内にマイナンバーカードを申請していただき、マイナポイント事業をご利用ください。
※マイナンバーカードの申請期限が3月末までから4月末までに変更となりました。

開設場所

新城市役所本庁舎1階
総合案内付近

設置期間

令和3年9月30日(木曜日)まで設置期間を延長しました。

開設時間

午前8時30分から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

必要なもの

  1. マイナンバーカード
    マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁)」が必要です。
  2. マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
    マイナポイント申込の対象決済サービスは、下記マイナポイントサイトの「登録キャッシュレス決済サービス一覧」をご参照ください。

マイナポイント申込支援時のお願い

マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。
円滑な支援の実施のため、ご協力のほど宜しくお願いします。

  1. マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上でご来庁ください。
  2. 決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。

なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

マイナンバー制度についてのお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178(ダイヤルした後、番号を選択)
1番を選択→通知カード・マイナンバーカード・公的個人認証サービスに関するお問い合わせ
2番を選択→マイナンバーカードの紛失・盗難について
3番を選択→マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番を選択→マイナポータルに関するお問い合わせ
5番を選択→マイナポイントに関するお問い合わせ

お問い合わせ受付時間

  • 平日
    午前9時30分から午後8時まで
  • 土曜日、日曜日、祝日
    午前9時30分から午後5時30分まで

マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については24時間365日対応します。

お問い合わせ

新城市 企画部 情報政策課

電話番号:0536-23-7672

ファクス:0536-23-2002

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎3階


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ