このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

マイナポイントの申込支援を行っています

ページID:268517554

更新日:2022年9月20日

シェア

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が延長されました(9月20日更新)

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が、令和4年9月末から、「令和4年12月末まで」に延長されました。

ご注意ください

  • ポイントの申込期限、ポイントを取得するためのチャージやお買い物期限等はこれまで通り令和5年2月末ですが、キャッシュレス決済事業者によっては、令和5年2月末よりも前に独自で期限を定めているものがありますので、マイナポイント事業や各決済サービスのホームページ等によりご確認ください。
  • マイナンバーカードの申請から交付までは、一定期間を要します。また、期限間際になるとマイナンバーカード交付窓口やマイナポイント支援窓口が大変混雑しますので、早めのお手続きをお願いいたします。

マイナポイント第2弾について

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済を普及させるために、国が実施する消費活性化策です。
詳しくはマイナポイントのサイトをご覧ください。

マイナポイント第2弾の概要

マイナポイント第2弾ロゴマーク
第2弾では、以下の3つのポイントを受け取ることができます。

(1)マイナンバーカードを取得した方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得する方も含む)

内容
ポイント申込み後、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイント(上限5,000円分)が付与されます。
ポイントの対象となるのは、申込み後、令和5年2月28日までに行ったチャージまたは買い物です。
申込期間
令和4年1月1日から令和5年2月28日まで
その他
マイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージ・買い物を行っていない(上限5,000円分のポイントに達していない)方は、令和4年1月1日以降も引き続き上限までポイントの付与を受けることができます。

(2)マイナンバーカードの健康保険証利用申込を行った方

内容
キャッシュレス決済サービスを選択して申込みをすると、7,500円相当のポイントが付与されます。
(事前のチャージまたは買い物は不要)
申込期間
令和4年6月30日から令和5年2月28日まで
その他
これまでに健康保険証利用申込を行った方も対象です。
マイナンバーカードの健康保険証利用の詳細については、以下のページをご覧ください。

(3)公金受取口座の登録を行った方

内容
キャッシュレス決済サービスを選択して申込みをすると、7,500円相当のポイントが付与されます。
(事前のチャージまたは買い物は不要)
申込期間
令和4年6月30日から令和5年2月28日まで
その他
これまでに公金受取口座の登録を行った方も対象です。
公金受取口座登録制度の詳細については、デジタル庁のホームページをご覧ください。

マイナンバーカード申請期限

マイナンバーカードをまだ取得されていない方がマイナポイントを受け取るためには、令和4年12月末までにマイナンバーカードの申請手続きを行ってください

申込みの際の注意事項

ポイントが付与されるタイミングや、付与されたポイントの有効期限などは、申込みをした決済サービスによって異なります。
「申込みをしたのにポイントが入らない」等のご質問は、各決済サービス事業者のコールセンターへお問い合わせください。

その他の注意事項

マイナポイント予約・申込支援コーナー

市では、申込手続きに対応する機器(スマートフォンなど)をお持ちでない方や、手続きが不安な方向けにマイナポイントの申込みをサポートするため、支援コーナーを開設しています。
※大変混雑しており、お待ちいただくことがあります。来庁される方は、時間に余裕を持ってお越しください。

開設場所

新城市役所本庁舎1階
情報カフェ(総合案内付近)

設置期間

令和5年2月28日まで

開設時間

月曜日から金曜日(祝日を除く)
午前9時から午後5時まで
※土曜日は支援コーナーの開設はありません。

必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁)」
  3. 公金受取口座の登録をされる方は口座情報のわかるもの
  4. マイナポイントを申込む決済サービス(例:ICカード、専用アプリ等)

マイナポイント申込みの対象決済サービスは、下記マイナポイントサイトの「登録キャッシュレス決済サービス一覧」をご参照ください。

※決済サービスのうち決済サービスアプリからのみ申込みが可能となっているものについては、支援コーナーでの手続きはできませんので、ご確認のうえお越しください。

ご来庁時のお願い

マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下の2点をお願いしています。

  1. マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上でご来庁ください。
  2. 申込みに必要な事前の手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定、決済サービスIDやセキュリティコードの確認等)が完了した状態でご来庁ください。

円滑な支援の実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

その他マイナンバー制度の詳細・お問い合わせ先

お問い合わせ

新城市 企画部 情報政策課

電話番号:0536-23-7612

ファクス:0536-23-8388

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎4階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ