このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

平成30年度児童クラブ加入申込について

ページID:121900770

更新日:2019年12月9日

シェア

平成30年度児童クラブ加入申込について

対象児童

小学校の放課後や夏休みなどの長期休みに保護者の就労など(※)により、家庭等でみることができない児童。

※就労など:就労のほかに、家族の入院やその付き添いなど。また、小学校区が広域のため通学に公共交通機関を使用しており、その待ち時間(鳳来地区、作手地区で施設定員に余裕がある場合に限る)など、客観的に就労と同程度の必要性があると認められること。

加入形態

  • 通年利用 一年を通じて児童クラブを利用(小学校振替休日を含む)
  • 長期休みのみの利用 春休み、夏休み、冬休み期間中のみ児童クラブを利用

【注】長期休みのみの利用の方は、小学校振替休日に児童クラブを利用できません。

【注】始業式、終業式、修了式当日は通年利用の方のみ利用できます。

加入の優先順位

施設定員を超過する児童クラブにおいては、次の優先順位に従い、加入を認めていきます。

(児童保護などの観点から加入が必要と認められる場合は、この限りではありません。)

(1)同居世帯に20歳以上65歳未満の就労等をしていない家族や親族のいない児童

※小学校区が広域(鳳来地区、作手地区)のため通学に公共交通機関を使用している家庭の児童は除きます。

(2)1~3年生の児童

(3)4~6年生であって、1~3年生で加入を希望している兄弟姉妹のいる児童

(4)上記3以外の児童

※4年生から優先します。

【注】施設定員を超過する時点の優先順位区分の方には、抽選を行っていただく場合があります。

加入申込受付期間

12月1日(金曜日)から12月28日(木曜日)まで、こども未来課、鳳来・作手総合支所地域課で受付をします。

※継続利用をされる方、長期休みのみ利用を希望される方も、受付期間内に提出してください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成30年度版新城市放課後児童クラブのご案内(PDF:886KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。児童クラブ加入申込書(PDF:204KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。児童クラブ加入申込書(記入例)(PDF:313KB)

(1)就労より児童クラブを利用される方は、以下の書類を提出してください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。児童クラブ就労証明書(PDF:44KB) (勤務先に証明を依頼してください)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。児童クラブ自営業・農業就労証明書(PDF:104KB) (地区の民生委員に証明を依頼してください)

なお、就労証明書および自営業・農業就労証明書は、ご夫婦分の提出が必要です。なお、平成30年度にこども園を利用される兄弟がいる場合、その申請に証明書を添付していれば、児童クラブ用に証明等を取得し直す必要はありません。その場合は児童クラブ加入申込書裏面に、記入例に沿って添付したことを記入してください。また、こども園申し込み用に取得した。

(2)その他の理由で児童クラブを利用される方は、下記の書類を提出してください。

【傷害・疾病】診断書の写しなど

【心身障がい】各種手帳の写しなど

【看護・介護】診断書の写しなど

【その他】罹災証明書、就学(在学)証明書、母子健康手帳、児童相談所等意見書等の写しなど

お問い合わせ

新城市 健康福祉部 こども未来課

電話番号:0536-23-7622

ファクス:0536-23-7699

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎1階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ