このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」の郵送での手続きについて

ページID:476023026

更新日:2020年8月17日

シェア

特別弔慰金の受付は福祉課窓口で行っていますが、請求者やその親族の方の来庁が困難な場合には、郵送による請求手続きを受け付けています。

対象となる手続き

新城市にお住まいの請求者のための特別弔慰金申請手続き
※請求者が新城市以外にお住まいの場合は、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

郵送手続きの流れ

  1. 特別弔慰金請求書類等郵送依頼書に必要事項を記入し、郵便切手140円分(請求書類一式の郵送料)と本人確認書類(免許証や保険証などのコピー)を添えて福祉課へ送付してください。請求者(または代理人)に請求書類を福祉課から郵送します。
  2. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。特別弔慰金請求書等郵送依頼書(PDF:79KB)
  3. 請求書類が届きましたら、請求に必要な戸籍を取得してください。
    戸籍等の郵便申請(新城市)
    請求者が新城市にお住まいでも本籍地が他市区町村の場合は、本籍地の市区町村でしか戸籍は取得できません。(マイナンバーカードをお持ちの方はお近くのコンビニエンスストア等でも戸籍が取得できます)
    また請求者によっては複数の市区町村で、ご親族などの戸籍を取得していただく必要があります。
  4. 請求書類に記入し、戸籍・本人確認書類のコピーと一緒に福祉課へ送付してください。
  5. 福祉課にて申請受付が完了しましたら、受付完了通知を請求者(または代理人)に郵送します。

お問い合わせ

新城市 健康福祉部 福祉課

電話番号:0536-23-7624

ファクス:0536-23-7699

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎1階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ