このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新城ラリー

ページID:349434810

更新日:2021年3月23日

シェア


新城ラリーは日本を代表するモータースポーツイベントとして、全国から多くの観光客が訪れます。公道を風のように疾走する姿は圧巻です。
イベント会場では、プロドライバーによる迫力あるデモンストレーション走行も見ることができます。

ラリーとは

本場ヨーロッパではF1レースをも凌ぐ人気のモータースポーツであるラリー。その日本最大級の大会が、新城市で毎年開催されています。北海道から九州まで全国で開催される選手権ですが、この新城ラリーは最大の観客動員数を誇るビッグイベントです。モータースポーツファン以外も楽しめる様々なイベントを擁した「フェスティバル」として、ファミリーやカップルが多く訪れます。
本格的なラリーファンに加え、観光客も満足させる内容の濃さがヨーロッパのラリー大会と遜色ないと評価され、国内のトップレーサーたちも毎年参加します。
F1のようにサーキットで一斉にスタートして順位を競う「レース」とは違い、「ラリー」は1台ずつスタートして公道や林道など指定されたコースを走るタイムレースです。

全日本ラリー選手権はラリー競技の国内最高峰

全日本ラリー選手権は、日本自動車連盟(JAF)登録クラブ・団体が主催する国内格式のラリー競技です。1980年以来、30年以上にわたって開催されています。
2006年には運営規則も一新され、全日本選手権のすべてが競技区間「スペシャルステージ」での速さを競う「SSラリー」へと変わりました。

新城ラリーのスケジュール

市内各所で特設コースが設けられ、2日間のラリー競技が行われます。また、ラリー競技前日には、セレモニアルスタートを盛大に行い新城ラリーの幕開けです。この期間、新城市街地でもラリー車を身近に見ることができます。
注意:開催年によりスケジュールが変わることがあります。

セレモニアルスタート

ラリー競技(1日目、2日目)

メイン会場でのイベント風景(新城総合公園)

お問い合わせ

新城市 産業振興部 スポーツツーリズム推進課

電話番号:0536-23-7621

ファクス:0536-23-7047

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎2階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ