このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

令和3年長篠合戦のぼりまつり【開催内容の変更】

ページID:902939213

更新日:2021年3月9日

シェア

令和3年(第56回)長篠合戦のぼりまつり開催内容の変更について

5月5日(祝)に開催を予定していました「第56回長篠合戦のぼりまつり」につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベント・物産展等を中止し、戦没者慰霊法要のみ行うこととなりました。
合戦行列・和太鼓演武・具足弓演武・火縄銃演武・観光物産展・鳥居強右衛門(とりいすねえもん)戦国街道ラン・弓道大会等は行いません。
会場内や周辺道路ののぼり旗の掲揚も取りやめとなりました。また、臨時駐車場の開設、シャトルバスの運行も行いません。
なお、「戦没者慰霊法要」につきましては、一般公開は行わず、関係者のみで規模を縮小して執り行います。

長篠合戦のぼりまつりとは

「長篠の戦い」は、忠誠と勇猛をもって天下に知られた武田の騎馬軍団と、大量の鉄砲を備えた組織的・近代的な織田・徳川連合軍との対決で、歴史の流れを変えた一大決戦であり、小さくても長篠城は当時の天下の勢力図を左右する要といえる地にありました。
天正3年5月、戦いは奥平貞昌(後の信昌)を城主とする長篠城の篭城戦に始まり設楽原の死闘で幕を閉じましたが、この間鳥居強右衛門・馬場美濃守らの身を挺して義に殉じた働きは、武士の鑑として賞賛され続け、地元でも毎年手厚く供養されています。
当地が「のぼりまつり」を開催するのは、この地に散った武田軍と織田・徳川連合軍の将士の冥福を祈るためです。

お問い合わせ

新城市観光協会
電話0536-29-0829

お問い合わせ

新城市 産業振興部 観光課

電話番号:0536-23-7613

ファクス:0536-23-7047

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎2階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ