新城まちなか博物館5 馬場彫金工房



・所在地    新城市字西入船67 馬場喜郎さん方 彫金作品写真

・電話番号  0536-23-6783

・見学内容  鋼板のレリーフ、器の作成

・見学曜日  予約制

・見学時間  予約制

 

 若い頃から彫金作品に興味を持っていた馬場さんは、40歳頃に東京芸術大学の先生の勧めで、日本彫金会へ入会しました。これが機縁となり、それ以後仕事の合間をぬって彫金の作品作りに携わっておられます。
  平らな金属板を金槌でたたいて、立体的な形を作り上げていくというものですが、この作業には正確に金槌を振り下ろす精巧さが要求されます。表面の模様をつける作業などは寸分の狂いもなく、全面に打ち続けなければなりません。長年の経験と高度な技術により驚異の作品が生み出されています。
  「趣味が昂じて深入りしました。」と語られる馬場さんですが、専門家に高い評価を受けるすばらしい作品ばかりです。


彫金の様子写真
新城まちなか博物館5