ページの先頭です 本文へスキップ
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

子育て家庭優待事業

 子育て家庭優待事業

 新城市では、子育て家庭を地域社会全体で支えるまちづくりを目指して、愛知県と協働で「子育て家庭優待事業」を実施しています。

 この事業は、18歳未満のお子さんと妊娠中の方に子育て家庭優待カード(はぐみんカード)を配付し、このカードを協賛店舗・施設(はぐみん優待ショップ)に提示することにより、協賛店舗等が独自に設定する様々な特典やサービスが受けられるものです。

 このカードは、名古屋市「ぴよか」、岐阜県「ぎふっこカード」および、三重県の「子育て家庭応援クーポン」協賛店での利用もできます。

 

 
はぐみんカード

はぐみんカード  

 

子育て家庭優待事業協賛店舗ステッカー

 愛 知 県                名古屋市 

 

 岐 阜 県             三 重 県 

 
全国の協賛店で利用可能 

全国共通ロゴマーク

 

全国共通ロゴマーク

                     

全国共通ロゴマーク

全国共通ロゴマーク

 平成28年4月より、全国41道府県の協賛店でも利用できるようになりました。各協賛店には、全国共通ロゴマークが載ったステッカーが掲示されています。当初は全国41道府県でスタートしますが、順次使用可能な都道府県が増える予定です。

 ※全国共通ロゴマークがない旧デザインの「はぐみんカード」も全国の協賛店で利用できます。

 

配付対象者

市内在住の18歳未満のお子さん及び妊娠中の方

カードの配付

 本庁こども未来課または鳳来総合支所・作手総合支所の地域課で配付しています。出生届、転入届の際、また紛失等した際は、窓口までお越しください。
また、妊娠中の方は母子手帳発行の際、保健センターにて配布します。

カードの有効期限

 お子さんが満18歳に達して最初の3月31日まで利用できます。

利用上の注意事項
  • 店舗等によって利用できる条件がある場合があります。また特典等については変更になる場合があるので、利用する際にご確認ください。
  • カードの裏面には、お子さんの氏名、生年月日を記入してください。(妊娠中の方は記入の必要はありません。)
  • カードは新城市をはじめ愛知県、岐阜県、三重県内の協賛店舗等で利用できます。
  • 協賛店舗等のサービスは、お店の善意と協力によるものです。 
はぐみん優待ショップ 

 子育て家庭優待事業に協賛いただいている店舗・施設を「はぐみん優待ショップ」といいます。「はぐみん優待ショップ」の店頭には、お店独自のサービス内容の書かれたステッカーが貼られています。
お店の最新情報は愛知県のホームページでもご覧いただけます。
また、携帯電話からも 、協賛店舗を掲載したサイトをご覧いただけます。カード裏面にあるQRコードをご活用ください。

   (平成30年12月1日現在)

 はぐみんデー

 毎月19日は「子育て応援の日(はぐみんデー)」です。
この取り組みは、愛知県において、平成21年3月19日から毎月19日を「子育て応援の日」として、一人ひとりが、いつでもどこでも、子育て応援活動に取り組むことにより、子育てしやすい地域を作ることを目標として始まりました。
この目標に向かって、月に1日は意識して子育て応援活動をしてみてはいかがでしょうか。

 

子育て家庭優待事業の協賛店舗等募集

 子育て家庭を応援し、サービスを提供していただける協賛店舗等「はぐみん優待ショップ」を募集しています。

協賛店舗等で定める優待サービスの内容

 特典やサービスの内容は、各店舗等で自由に設定することができます。代金割引、ポイント割増、お子さんへお菓子プレゼントなど無理のない範囲でお願いします。なお、優待サービスに対して市や県からの補償はありませんのでご了承ください。
平成21年4月1日から、愛知県、岐阜県、三重県内の子育て優待事業協賛店舗において、各県が発行する子育て優待カード等を提示することにより優待サービスが受けられることになりました。各県の優待カード等が提示されましたら、特典やサービスの提供をお願いします。

 

 愛知県「はぐみんカード」         名古屋市「ぴよか」

はぐみんカード、ぴよか

 

 岐阜県「ぎふっこカード」    「三重県子育て家庭応援クーポン(携帯電話)」

 

 

協賛店舗等のメリット
  • 市や県のホームページで紹介していきます。
  • 「はぐみん優待ショップステッカー」を配付します。
  • マスコットキャラクターを広告等で利用することができます。
  • 子育てにやさしい店舗としてイメージアップが図られます。

 

申し込み書

 申込書に必要事項を記入し、本庁こども未来課又は鳳来総合支所、作手総合支所地域振興課窓口へお申し込みください。郵送・FAXでも受付します。            

 

 はぐみん優待ショップステッカー

協賛店舗ステッカー

 

問い合せ・申し込み

本庁こども未来課
〒441-1392 新城市字東入船6番地1
電話0536-23-7622 FAX0536-23-2002 

鳳来総合支所地域課
〒441-1692 新城市長篠字下り筬1番地2
電話0536-32-1982 FAX0536-32-1170

作手総合支所地域課
〒441-1492 新城市作手高里字縄手上32番地
電話0536-37-2279 FAX0536-37-2216

     このページを印刷する - 子育て家庭優待事業  戻る  ページの先頭

このカテゴリー内の他のページ

  1. 子育て短期支援事業
  2. 子育て家庭優待事業
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です
ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる