新城市では、ホームページを利用される方が使いやすく、行政情報を探しやすくするために、市ホームページのデザインや構成内容を検討し、平成26年7月1日に全面的なリニューアルを行いました。
 

リニューアルに伴うお願い

リニューアルに伴い、全面的なサイト構成の見直しをはかったため、トップページ以外のホームページのアドレスが変更になっています。しばらくの間、検索の際などにお探しのページが表示されないなどのご不便をおかけする場合があります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 

お気に入り・ブックマーク再登録のお願い

トップページ以外のページをお気に入りやブックマークにご登録いただいている方は、お手数ですが登録の変更または再登録をお願いいたします。
 

変更の主なポイント

デザインの一新

トップページには新城市の自然環境に恵まれた風景写真やイベント写真を使い、新城の魅力を伝えます。
また、歴史と文化につつまれた新城市を紹介する、公共施設マップと観光マップを新たにトップページに掲載し、初めて新城市を訪れる予定の方にも新城を知っていただけるようにしました。
「歴史と文化に包まれた創造都市新城」の魅力を、自然をイメージした緑色を基調とした、爽やかさと温かさのあるデザインに変更しました。
 

情報をよりイメージしやすく分類、整理

これまでの閲覧状況や利用者のご意見などを参考にして構成を見直し、検索項目を5から7に増やし、分かりやすくしました。
また、「ライフイベント」や「イベント情報」「総合サービス案内」など、複数の検索方法を用意し、目的のページにより到達しやすいような設計としました。
 

「市長のページ」「新城市議会」「まちづくり」市の3つの柱をトップに配置

既存のホームページにありました「市長の部屋」に加え、「新城市議会」に関するページへのリンクと、市民の皆さんと進める地域自治区制度の情報をまとめて情報発信を行う「まちづくり」のリンクを作成しました。

 

分かりやすいイベント情報、更新情報の提供

「イベント情報」「更新情報」などから、市内で開催されるイベントなどの情報や行政の最新情報が、簡単に確認できるようにしました。

 

スマートフォンへの対応

近年、スマートフォンからのアクセス件数が増加していることから、スマートフォン専用コンテンツを新たに設け、トップページにリンクを掲載しました。