後期高齢者医療保険証の再発行
後期高齢者医療保険証を失くしてしまいました。どうすればいいでしょうか?
保険証を再発行しますので、手続きをお願いします。
- 本人確認のための書類
官公署発行の顔写真付のもの(運転免許証・パスポート・住記カードなど)なら1点。顔写真付のものが無ければ、官公署が発行した証や通知類(介護保険証や年金証書など)などを2点。 - 認印
をお持ちになって、市役所市民保険課(又は各総合支所地域振興課)へお越しください。
ただし、盗難や自宅の外で失くされた時など保険証が悪用される可能性がある場合には、警察への届出もしてください。
※ご本人以外の方が手続きをする場合には、委任状([145KB pdfファイル]
/[35KB docファイル]
) と窓口へみえる方の本人確認のための書類も必要となります。
登録日: 2009年9月2日 / 更新日: 2010年4月7日









