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マイナンバー(個人番号)制度に便乗した不正な勧誘などにご注意ください

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更新日:2019年12月11日

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マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、次の相談窓口をご利用ください。

《不審な電話などを受けたらこちら》

●消費者ホットライン 188(いやや!)

 ※最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。

●警察 相談専用電話 #9110

 ※平日の8時30分~17時15分(土日祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)

《マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱いに関する苦情はこちら》

●個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口(平日9時30分~17時30分)

 03-6457-9585

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。個人情報保護委員会ホームページ(外部サイト)


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