マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!
内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、次の相談窓口をご利用ください。
《不審な電話などを受けたらこちら》
●消費者ホットライン 188(いやや!)
※最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。
●警察 相談専用電話 #9110
※平日の8時30分~17時15分(土日祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)
《マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱いに関する苦情はこちら》
●個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口(平日9時30分~17時30分)
03-6457-9585