山吉田分団第2班の車両を更新しました

 新城市消防団では、消防団の体制の充実強化・効率的な出動体制を構築し、消防団車両の安全性確保を目的として、計画的に車両を更新しています。

 平成28年度は、山吉田分団第2班の小型動力ポンプ付積載車を新しく更新しました。

 

更新車両概要

  

小型動力ポンプ付積載車には、火災現場で使用する小型動力ポンプが収まり、リフターで上げ下ろしできます。

 

また、南海トラフ地震等の災害時の出動に備え、いろんな装備品も積込んでいます。

資機材の中には、火災現場で必要なホースや吸管・管鎗だけでなく、チェーンソーやエンジンカッターなどもあります。

これらの資機材をすべての団員が使用できるよう、訓練も欠かせません。

※この車両は南海トラフ地震等対策事業として、県からの補助金を受けて購入しています。

 

新城市消防団イメージキャラクター「まもりん」付車両 第1号

昨年度公募で選ばれた、新城市消防団イメージキャラクター「まもりん」のイラストが車両の左右のシャッターに入りました。

「まもりん」もまといを持って、団員と一緒に防火啓発でも市内を回ります。

 

新城市消防団イメージキャラクター「まもりん」

 

消防団員募集中!

新城市消防団では、新しい団員を随時募集しています。

市内に住んでいるか、市内で働いている18歳から39歳までの方であれば、性別は問いません。

消防団活動に興味のある方、お待ちしています。