うちエコ診断ロゴ 

 

市では家庭向けの省エネ対策の推進に取り組んでいます。
家庭での省エネ・省CO2対策の取組を行うことで、光熱費を減らすアドバイスを受けてみませんか?
あなただからできる省エネ対策がある!まずは知ることから1歩踏み出してみましょう。

 

 

うちエコ診断とは

家庭の光熱費や年間エネルギー使用量などの情報をもとに、専用のソフトを使い生活状況をグラフ化(見える化)し、無理なくできる省エネ・省CO2対策を、専門の資格を持った「うちエコ診断士」が提案します。
各家庭の家族構成やライフスタイルに合わせ、無理のない範囲で取組むことができる、具体的な対策を提案させていただきますので、是非お気軽に診断をお受けください。

「うちエコ診断」の4つのポイント

1 家庭に合わせたオーダーメイドの対策を提案します!

ライフスタイルに合わせ、無理なくできる光熱費削減、省エネ・省CO2対策を提案します。

2 専門の知識・資格を持った「うちエコ診断士」(市職員)が診断を行います!

家庭での温暖化対策のなぜ?どうして?にお答えします。

3 専用のソフトを用いて一目で分かります!

家庭の光熱費やエネルギー使用量、CO2排出量を分かりやすくお見せします。

4 具体的な情報を提供します!

すぐに対策できるように、具体的にどうすればいいの?といった質問にお答えします。

受診料

無料

受診資格

市内在住で家庭の光熱費削減、省エネ、省CO2に積極的に取り組みたい方

「うちエコ診断」の流れ

1.申込み

まずは申し込みをして下さい。申込書に住所、氏名、連絡先、世帯人数などをご記入しメール、FAX、郵送などでお申込みください。
申込み受付後、日時・場所の調整のためご連絡をさせていただきます。

うちエコ診断受診申込書  [18KB xlsxファイル]  、 [120KB pdfファイル] 

2.事前調査票の提出

ご家庭の光熱費や普段のライフスタイルについて質問に沿ってご記入しご提出ください。ご記入にあたり分からないことがありましたらお気軽にお尋ねください。
申込書と一緒に提出していただいても構いません。

事前調査票  [108KB docファイル] 、 [283KB pdfファイル] 

3.受診

専用ソフトを使って、下記のようにうちエコ診断士が診断させていただきます。

[1.同様な世帯の平均とご家庭の状況比較]

お答えいただいた事前調査票をもとに、今ご家庭がどの程度環境にやさしい生活を送っているか、グラフを使って平均値と比較します。

平均比較画面

 

[2.どの分野からCO2が多く出ているかの見える化]

ご家庭から排出されるCO2が、どの機器からどれくらい出ているかグラフで分かりやすく表示します。
また、ご家庭での機器の省エネ度についても点数評価します。

見える化画面

 

[3.分野別対策の検討・提案]

特にエネルギー消費が大きい分野や家庭で気になる分野について、対策の検討を行います。
実施できる対策を選ぶことで、対策前との比較ができ、どれくらい光熱費が削減できるか(元がとれるか)やCO2削減量など、その場で変化を見ていただけます。
例えば・・・下の画面で選択した提案を1年間実施すると、

21,800円の光熱費削減!!381kgのCO2削減!ができます。

分野別対策画面

 

[4.うちエコ診断結果レポート]

診断を通じて、受診していただいた家庭の現状と選択した対策をまとめたレポートを発行します。
これは今後の実践行動での参考や目標にしていただけます。
また、このレポートと併せて、受診したご家庭が具体的な対策を行動に移すための行動一覧表もお渡しします。

結果レポート

4.事後アンケート

受診から約3か月後に、診断で提案した省エネ・省CO2対策の実施状況や、診断の感想について簡単なアンケートを郵送しますのでご返送下さい。