新城市地域おこし協力隊

 地域おこし協力隊は、総務省が財政支援(特別交付税)する事業で、地方自治体が、都市住民を受入れ委嘱し、地域おこし活動の支援や農林漁業の応援、住民の生活支援等「地域協力活動」に従事してもらい、あわせてその定住・定着を図りながら、地域の活性化に貢献するものです。

 本市においても、平成26年4月から4名の隊員を受入れ、いろいろな活動を行います。

新着情報

プロに学ぶ本格フレンチ料理教室

新城市地域おこし協力隊員(平成28年度4月採用)募集!!! 

 

新城市地域おこし協力隊のご紹介

 

 藤田真利 隊員

 前住所:名古屋市緑区 

 年 齢:26歳

 活動名:農業振興活動

 抱 負:

  農業技術の習得のほか、作手地区の方との交流を通して、情報発信していきたいです。食品会社で栄養士として調理業務に従事していた経験を活かし、地元産の食材を使った料理を考案し、市内外の方に食べていただけるような活動を実施したいです。

   私自身も楽しみながら、作手地区が誰もが心地よい場所として集まれるよう取り組んでいけたらと思います。

  

 鈴木孝浩 隊員

 前住所:みよし市

 年 齢:31歳

 活動名:農業振興活動

 抱負:

 家庭菜園をしていく中で、農業で生計をたてることを学びたい想いが強くなりました。また、イベントを企画することが好きで、講演会やアウトドアイベントなどを実施してきました。そのような経験を活かし、地域の方々と協力して、作手に人を呼び込むイベントを企画したいです。

 地域の人や作手の魅力、農業や狩猟といった作手の体験を発信したいと思います。

 

 山田辰徳 隊員 

 前住所:豊川市

 年 齢:39歳

 活動名:スポーツ観光振興活動

 抱 負:

  新城市に生まれ育ち、高校卒業後市外へ移住しました。時折、帰省する際、新城市が以前より寂しくなっていると感じ、故郷新城への恩返しが何かできないかと考え、地域おこし協力隊になりました。

 新城市が元気になる為に、自身の経験を活かし、年に1度のイベント時だけでなく、常にアウトドアスポーツを気軽に楽しめる環境整備に尽力したいと思います。

 

大西康史

 大西康史 隊員

 前住所:京都府久世郡御山町

 年 齢:37歳

 活動名:再生可能エネルギー普及促進活動

 抱負:

 自身の経験や経験を通じて得たことを活かし、今、社会から求められている『市民による市民のための再生可能エネルギーの活用と、それに伴う地域社会の発展』の実現に向けた取り組みに挑戦していきたいです。

 

活動内容

農業振興活動

 主な活動場所は、作手地区で、高原野菜の栽培を通して農業技術を習得する。

 また、都市部の住民と農村部の住民との交流事業や作手地区のコミュニティと一緒に地域の活性化事業に携わっていただく。本市への定住と就農を目指す。

スポーツ観光振興活動

 鳳来地区を拠点に市域全域で活動し、本市の自然を活かしたアウトドアスポーツを観光資源として誘客するための土壌づくりを行う。観光基本計画アクションプランの具体化に向けた取り組みのほか、自然環境の活用と新たな観光創出のため、アウトドアスポーツに関する情報発信及び地域に根付いた観光として展開するための調査・企画等を行う。将来的には、スポーツイベントの企画運営等の起業にもつなげたい。

再生可能エネルギー普及促進活動

 隊員の事務室は新城地区に置き、本市の再生可能エネルギーの普及促進を行う。。

 

活動報告

平成26年度新城市地域おこし協力隊委嘱状交付式

 平成26年4月7日に新城市地域おこし協力隊員4名への委嘱状交付式が、市役所において行われました。

 隊員は、それぞれ、活動に対する抱負や地域の活性化に取り組む決意を述べました。

       

 新城市地域おこし協力隊Facebook開設しました!

新城市地域おこし協力隊の活動や地域の情報などを広く発信していきます。

新城市地域おこし協力隊Facebook(新しくウィンドウが開きます。)

新城市地域おこし協力隊フェイスブック運用ポリシー [186KB pdfファイル] 

 新城市地域おこし協力隊事業説明会を開催します!

新城市地域おこし協力隊の今後の活動について、各地域へお邪魔して、説明会を開催します!!

是非、ご参加ください!

1 新城地区

 開催日時:平成26年7月3日木曜日 午後7時~午後8時30分

 開催場所:旧市民体育館第1・2会議室

2 鳳来地区(7月10日に開催予定でしたが、台風接近のため、下記のとおり延期します。)

 開催日時:平成26年8月5日火曜日 午後7時~午後8時30分

 開催場所:鳳来開発センター(3階)大会議室

3 作手地区

 開催日時:平成26年7月17日木曜日 午後7時~午後8時30分

 開催場所:作手総合支所(2階)第1会議室

新城市地域おこし協力隊事業説明会チラシ [251KB pdfファイル] 

新城市地域おこし協力隊事業説明会延期のお知らせ

7月10日木曜日に鳳来開発センター3階大会議室において、予定しておりました事業説明会については、台風の接近のため、下記のとおり延期します。

開催日時:平成26年8月5日火曜日 午後7時~午後8時30分

開催場所:鳳来開発センター(3階)大会議室

新城市地域おこし協力隊活動報告会のお知らせ

地域おこし協力隊が、この1年の活動を皆様に報告します!

開催日時:平成27年3月13日金曜日 午後7時~午後8時30分

開催場所:新城市勤労青少年ホーム 集会室

新城市地域おこし協力隊報告会チラシ [67KB pdfファイル] 

平成27年度新城市地域おこし協力隊委嘱状交付式       

 平成27年度新城市地域おこし協力隊委嘱状交付式が平成27年4月6日に行われました。今年度は、再生可能エネルギー普及促進活動に従事する大西康史さんに委嘱状を交付しました。 

平成28年度4月採用予定の地域おこし協力隊員を1名募集します!

 市は、平成28年度4月採用予定の地域おこし協力隊員を1名募集します。

1.活動内容

(1)廃校舎を利用した農家レストランの運営・調理

  農家レストランでの料理の提供からメニューの考案など運営に関すること全般を地元住民と連携して実施。

(2)廃校舎を利用した都市住民との交流

  廃校舎やグラウンド、周辺の川、学校林を活用した各種体験事業を企画・運営し、都市住民との交流事業を実施。

(3)地域の情報発信

  地域のイベントのほか、地域の資源を発掘し、地域内外へ情報を発信する。

※その他にも地域行事等コミュニティ活動や市内各種団体の活動、地域住民との連携に関する活動などがあります。

2.活動地区

 愛知県新城市作手地区

3.募集対象

(1)平成28年4月4日(月)現在で、20歳以上45歳未満の方

(2)生活の拠点を都市地域等から新城市に移し、住民票を異動できる方

 (総務省の地域おこし協力隊特別交付税措置に係る地域要件に該当する方)

 ※委嘱状を受ける前に既に新城市に住民票がある方は対象外です。

(3)普通自動車運転免許を有する方あるいは平成28年3月31日(木)までに取得見込みの方

(4)一般的なパソコン(ワード、エクセル等)の操作が出来る方

(5)心身ともに健康で、地域住民と協力しながら活性化活動に取り組める方

 ア 成年被後見人又は被保佐人

 イ 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

 ウ 国、地方公共団体職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

 エ 日本国憲法施工の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

4.勤務日数及び勤務時間

 週5日間勤務(土日祝日含む)

 ※1日7時間30分を超えない範囲内で、かつ、週30時間を超えない範囲内での勤務を基本とします。

5.報酬

 月額166,000円(この額から社会保険料等が控除されます。)

6.待遇及び福利厚生

(1)加入保険等 

  健康保険・厚生年金・雇用保険

(2)住居 

  市で借り上げた地域の空き家住宅に入居していただきます。

  ※家賃は市が負担します。(共益費、光熱水費、駐車場代等は隊員の負担となります。)

  ※隊員の希望により、市が用意した住居以外に居住する場合は、隊員の負担になります。

(3)貸与品

  ノートパソコンを必要に応じ無償で貸与します。

  ※事務室外への持ち出しはできませんので、住居で必要な場合は、自分のパソコンをご用意ください。

(4)活 動 車 両

  公用車及びリース車

  ※自家用車を使用した場合は、市の規定により、支給します。

7.申込手続

(1)申込受付期間

  平成27年12月24日(木)から平成28年2月10日(水)【必着】

  ※持参される場合は、午前8時30分から午後5時15分までにお願いします。

   ただし、土曜、日曜、祝日、12月29日(火)~1月3日(日)を除きます。

(2)申込方法

  郵送または持参

(3)提出書類

  申込書(新城市地域おこし協力隊設置要綱様式第1号 [64KB docファイル]  )

8.選考方法

(1)1次選考 書類審査

(2)2次選考 面接

 ※2次選考の日程は後日1次選考通過者に通知します。

  1次選考を通過されない方には、その旨通知します。

 

新城市地域おこし協力隊募集要項(平成28年4月採用) [228KB pdfファイル] 

新城市地域おこし協力隊募集チラシ(平成28年4月採用) [1303KB pdfファイル] 

 プロに学ぶ本格フレンチ料理教室

 作手地区出身のシェフを招き、本格フレンチ料理教室を開催します。ぜひ、ご参加ください!

開催日:平成28年2月17日水曜日

時間:午前10時から午後2時

場所:西部公民館(ちさと館)

定員:15名(先着順)

申込み方法:平成28年2月10日水曜日までに氏名、電話番号をメール(fujita-mari@city.shinshiro.lg.jp)してください。

問合せ先:0536-37-2280(担当:藤田)

プロに学ぶ本格フレンチ料理教室チラシ [171KB pdfファイル]