このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

B&G海洋センターとは

ページID:307619669

更新日:2023年11月24日

シェア

B&G海洋センターとは

財団紹介

B&G財団は、1973年の設立以来、次世代を担う子どもたちの「生きる力」を育むことを目指し「海」をキーワードとした自然体験を提供する事業を展開してきました。
近年では、社会情勢や環境の変化に応じて「社会課題の解決」にも注力しており、内容は多岐に渡ります。

1stSTEP:施設づくりを中心とする土台づくり

B&G財団は、モーターボート競走法20周年を記念して1973年に設立。「施設づくり」をはじめ「指導者づくり」「組織づくり」「海洋性レクリエーションの提供」を柱とする活動計画=「B&Gプラン」を基に、第1フェーズとして、活動の土台づくりを進めました。
特に、施設づくりでは1,400億円におよぶボートレースの収益金により、全国480市町村に地域海洋センター(プール・ボートハウス・体育館)を建設し、地元自治体に無償譲渡しました。
新城市作手B&G海洋センターもB&G財団から無償譲渡いただいた施設の1つで、同財団の理念のもと活動しています。

2ndSTEP:社会情勢に対応したソフト事業を展開

財団設立から30年が経過し、少子・高齢化をはじめ青少年・親子問題や学校教育、人々の健康に対する意識など、「B&Gプラン」を推進する上での社会的な環境が大きく変化しました。これまでの施設建設を中心とするハードから、現代の社会情勢に対応したソフト中心の事業へと大きく転換しました。
「B&Gプラン」第2フェーズでは、「スポーツ・健康・人づくり」をスローガンに、幼児から高齢者までの"健康づくりプログラム"をはじめ、学校とも連携した"水に賢い子どもを育む年間型活動プログラム"、"海洋教育プログラム"や"親子プログラム"などのソフト事業を展開しました。

3rdSTEP:スポーツ施設からコミュニティ拠点へ多機能化するB&G海洋センター

2012年、これまでの経験を基に公益財団法人へ移行。これからの社会における課題解決に向けた新たな取り組みとして、2014年に、新5ヵ年計画『青少年の健全育成推進計画』を策定しました。新たな時代に相応しい青少年の育成とともに、地域活性化に貢献するための「地域コミュニティの活性化事業」や、家庭・経済・身体などの理由に左右されず誰もが参加できる「体験格差解消事業」などを推進し、スポーツ活動に留まらず"地域住民の皆様が気軽に集える拠点"となるB&G海洋センター多機能化に向けた各種事業をスタートさせました。

4thSTEP:地域活性化と地方創生

2023年、B&G財団は設立50周年を迎え、新たに第4のステップとして「地域活性化と地方創生」を掲げ、新たに5つのミッションを柱に、新時代に対応すべく、自治体と共に社会課題の解決に向けて事業を推進していきます。
Mission1.子ども・子育て支援
Mission2.防災と災害復興
Mission3.海と環境
Mission4.健康と生きがいづくり
Mission5.コミュニティ再生とまちづくり

お問い合わせ

新城市 教育部 生涯共育課 B&G海洋センター

電話番号:0536-38-1431

ファクス:0536-38-1437   

〒441-1413 愛知県新城市作手白鳥字鬼久保5番地23

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ