新城市都市緑化推進事業補助金

 市では「あいち森と緑づくり税」を活用して、愛知県が行う「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業」に基づき、市民や事業者が行う優良な緑化に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

緑の街並み推進事業

 市内の市街化区域及び市街化調整区域内の既存集落において民有地の建物又は敷地の緑化を推進する事業で、必要な要件を満たすものが対象です。

対象経費

 屋上緑化、壁面緑化、空地緑化及び駐車場緑化の工事費のうち、植栽、植栽基盤、灌水施設及び生垣設置に係る工事費です。ただし、植栽は、植栽した固体の生育期間が2年を見込めないものを除きます。

補助要件
  • 緑化面積が80平方メートル以上の緑化工事。

  • 生垣の場合は、延長50メートル以上の緑化工事。
補助金額

 補助対象経費の2分の1以内(上限額500万円)

 ※交付金額が10万円未満の場合は交付しません。

    屋上緑化、壁面緑化、:緑地面積(平方メートル)×3万円

    駐車場緑化:緑化面積(平方メートル)×2万円

    空地緑化:緑地面積(平方メートル)×1万5千円

    生垣設置:生垣の延長(メートル)×5千円

市民参加緑づくり事業

 市民団体などが市内の公有地において、市民参加により行う植栽などの活動、体験学習を実施する事業又は緑の活動の普及、啓発及び指導者を育成するための講師を派遣する事業で、必要な要件を満たすものが対象です。

補助要件

 対象事業費が10万円以上で、活動などの参加者が延べ100人以上であること。

 講師派遣事業については参加者20人以上であること。

補助金額

 上限300万円、講師派遣事業については上限17万円

 補助となる経費には条件があります。

補助金交付要綱等

  実施前に申請が必要です。