防災協力事業所を募集しています

新城市では平成23年4月1日から防災協力事業所登録制度を行っています。

多くの事業所の皆さんのご協力をお願いします。

 

防災協力事業所登録制度とは?

この制度は、東海・東南海地震等の大規模災害が発生した場合に備えるためのものです。

新城市では、市内の事業所が保有する施設、資機材、人材、技術等も地域の重要な防災力として考えています。

このような観点から、大規模災害時に地域の防災活動に協力できる事業所を「防災協力事業所」として事前に登録することで、地域防災力の向上を目指すものです。

 

 制度の内容 

対象となる事業所とは 

市内に店舗、工場、事務所等を有する事業所が対象です。

 

協力(提供)活動

協力活動の内容は次のとおりです。

  1. 労務、技術の提供
  2. 食料品、飲料水及び日用品等物資の提供
  3. 駐車場、倉庫、客室等の施設開放
  4. 資機材等の提供
  5. その他の防災活動上必要な協力及び支援

 

活動経費について

協力活動は、登録いただいた事業所の自主的なボランティア精神に基づいて行われるものです。このため、協力・支援に要する経費等については、全て事業所の負担となります。

 

活動期間について

協力期間は、災害発生後の一時的な期間とし、登録いただいた事業所本来の業務に支障とならない期間となります。

 

災害補償等

協力活動中に従業員が負傷した場合等の災害補償はありませんので、事業所で負担していただくこととなります。活動に際しては、安全に充分配慮していただくとともに、事業所として可能な範囲での協力・支援をお願いすることになります。

 

防災協力事業所の公表

市は、防災協力事業所として登録いただいた事業所の名称、所在地等を市ホームページで希望に応じて公表します。
また、防災協力事業所は、市が発行する「防災協力事業所認定書」を表示できるほか、名刺、広告等に表示いただくこともできます。

 

登録の方法

「新城市防災協力事業所登録制度要綱」をご覧のうえ、「新城市防災協力事業所(登録・変更)届」に必要事項を記入して、FAX、メールまたは郵送で消防本部防災対策課までご提出ください。

 

新城市防災協力事業所登録制度要綱 [83KB pdfファイル] 

新城市防災協力事業所(登録・変更)届 [66KB docファイル] 

事故発生報告書 [41KB docファイル] 

新城市防災協力事業所登録抹消届出書 [30KB docファイル] 

新城市防災協力事業所登録認定書 [340KB pdfファイル] 

 

登録されている事業所

現在30の事業所に登録いただいています。
そのうち、公表を希望されている事業所は次のとおりです。

防災協力事業所登録状況  [136KB pdfファイル]