住宅防火教室を受付中

住宅から火災を起こさないこと、発生した火災による被害を減らすことを目的に「住宅防火教室」を受け付けています。

この教室は、住民のみなさまからの申請に応じて、消防職員が住宅防火に関係する、住宅用火災警報器や住宅用消火器、防炎品などの効果や重要性についてお話しをするものです。

防火への関心や知識を高めることは、火災をなくすために重要なことです。ぜひ、お申込みください。

内容

住宅火災の現状をお話しするとともに、実際に住宅用火災警報器や住宅用消火器、防炎品などを見たりさわったりしてもらいながら、その効果や必要性についてお話しします。

時間

約1時間です。

場所

みなさまの要望する場所へ、消防職員が出向します。※新城市および北設楽郡内に限ります。

申し込み方法

新城市消防本部予防課に、直接または電話をして開催日時の調整をした後、住宅防火教室申請書で申請します。

住宅防火教室申請書 [16KB docxファイル] 

住宅防火教室申請書 [62KB pdfファイル] 

注意事項

  1. 教室開催中に、災害出動する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  2. 教室の開催を中止する場合は、あらかじめご連絡ください。

  3. 新城市および北設楽郡内に在住の方(団体)に限らせていただきます。

  4. 無料です。

教室開催の例

組単位で、ミニデイで、防災関係組織で、PTAで、親子会で、など