転校について

 

市外から、新城市の小・中学校へ転入するとき
  1. 現在通学している学校から転校に必要な書類を受け取る。
  2. 新城市役所の市民課で住所異動手続きをする。
  3. 現在通学している学校で受け取った書類を持参して、転入予定の学校へ行く。
  4. 教育総務課または転入予定の学校で、転学等届出書を記入・提出をする。

 

新城市の小・中学校から、市外へ転出するとき
  1. 現在通学している学校へ連絡する。
  2. 現在通学している学校から転校に必要な書類を受け取る。
  3. 教育総務課または現在通学している学校で、転学等届出書を記入・提出する。
  4. 新城市役所の市民課で住所異動手続きをする。
  5. 教育総務課で転出の手続きをする。
  6. 現在通学している学校で受け取った書類を持参して、転出先の市町村で住所異動・転入学手続きをする。
    (手続きの方法は、転出先の市町村にお尋ねください。)

 

新城市内の小・中学校間で転校するとき
  1. 現在通学してる学校へ連絡する。
  2. 教育総務課または現在通学している学校で、転学等届出書を記入・提出する。
  3. 現在通学している学校から転校に必要な書類を受け取る。
  4. 新城市役所の市民課で住所異動手続きをする。
  5. 現在通学している学校で受け取った書類を持参して、転入予定の学校へ行く。

 

入学について

 

就学時健康診断
 小学校に入学予定のお子さんの健康診断を、10~11月に行います。
 9月ごろにお子さんの保護者へ、こども園・小学校を通じて案内をお届けします。
 指定された日時・場所で健康診断を受けられない場合は、入学予定の小学校へ連絡してください。
 
 入学通知書
 小・中学校に入学予定のお子さんの保護者へ、お子さんの入学する学校と日付を1月上~中旬に通知します。
 入学通知書に記載された学校名は、12月末現在でのお子さんの住所地の学校です。
 1月から3月末までに転居などの予定があり、記載された学校へ通わない場合は、教育総務課へ連絡してください。