このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

しんしろ健康マイレージ

ページID:491207455

更新日:2023年12月22日

シェア

しんしろ健康マイレージ

「しんしろ健康マイレージ」とは、愛知県と新城市が協働して県内の協力店舗の協力を得て、市民の皆さんの健康づくりを応援する取り組みです。
市民の皆さんが、自ら健康づくりを実践して一定のマイレージ(ポイント)をためて、新城保健センターに持ってきていただくと『あいち健康づくり応援カード(まいかカード)』を差し上げます。この『まいかカード』を県内の協力店で提示すると特典(サービス)を受けることができる制度です。

参加対象者

18歳以上の市内在住、在勤、在学の方

ポイントをためる期間

チャレンジ開始日より1年以内

ポイントをためるチャレンジシート

チャレンジシートの設置窓口

  • 新城保健センター
  • 本庁、保険医療課
  • 鳳来総合支所、地域課
  • 作手総合支所、地域課
  • 社会福祉法人、新城市社会福祉協議会

参加方法

  1. チャレンジシートを手に入れる。
  2. 健康づくりに取り組み、ポイントをためる。
  3. 100ポイントたまったら新城保健センターに提出し、『まいかカード』をもらう。
  4. 協力店で『まいかカード』を提示してサービスを受ける。

健康づくりのメニュー

健康診査の受診

特定健診・人間ドック、後期高齢者健診、歯科検診の受診…各10ポイント
がん検診(胃、肺、大腸、乳、子宮)の受診…各5ポイント
※職場で受診した健診もポイントとしてカウントできます。(チャレンジ期間内に受診したものが有効です)

イベント等への参加

市内外で開催されるイベント(健康づくりに関連するもの)に参加…1回5ポイント
※例:ウォーキング大会、マラソン大会、健康ひろば、などへの参加

健康教室等への参加

市内で開催される健康教室に参加…1回5ポイント
※例:ウォーキング、スイミング、ヨガ、エアロビクス、体操、太極拳、ダンス、フラダンス、バドミントン、などの教室へ参加
スポーツクラブの利用は、「自分で決めて取り組む」になります。

自分で決めて取り組む

自分で健康づくりの目標を決めて、楽しみながら取り組む…1日1ポイント
※例:1日5,000歩を歩く。食事の時は、野菜から食べる。毎食後、歯磨きをする。
毎日、午後11時前に寝る。毎日、体重を測り記録する。など

提出方法

郵送

チャレンジシートを新城保健センターに郵送する方法。
まいかカードは後日郵送します。
※必ず氏名、住所などを記入してください。

メール

チャレンジシートの両面を全体が写るように写真を撮っていただき、メール(送信先:hoken@city.shinshiro.lg.jp)で新城保健センターに送信する方法。
※件名「健康マイレージ」本文に氏名、郵便番号、住所を明記してください。

来所(平日午前8時30分から午後5時まで)

新城保健センターに来所していただき、チャレンジシートを受付で提出する方法。
まいかカードはその場でお渡しします。
※来所時にアンケートお答えいただいた方には粗品を進呈します。

『まいかカード』を使用できる店舗

令和5年度のお得な特典

参加方法

健康マイレージチャレンジシートの提出

達成記念品

提出期限までにチャレンジシートを提出された方全員に達成記念品をプレゼントします。

  • 健康づくりトイレットペーパーと入浴剤のセット

※チャレンジシートを郵送またはメールで提出していただいた方へは、『まいかカード』と共に達成記念品の引換カードを郵送します。後日、ご来所ください。
※達成記念品のお渡しは、年度内1人1回までです。

特別賞

100ポイント達成し、令和6年1月26日(金曜日)までに提出した方は、特別賞の抽選対象となります。
賞品の詳細については、下記のちらしをご覧ください。

提出期限

令和6年3月29日(金曜日)午後5時まで

お問い合わせ

新城市 健康福祉部 健康課

電話番号:0536-23-8551

ファクス:0536-24-9008

〒441-1301 愛知県新城市矢部字上ノ川1番地8 新城保健センター

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ